ブログトップ

mm_diary

morinomi.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 42 )

香嵐渓に葉っぱのポストカード

愛知県豊田市足助町の紅葉の名所「香嵐渓」で12/3まで、クラフト作家の手作り作品を展示販売する「手仕事庵・福々屋」にて、mmのポストカードをお取り扱いいただいています。
e0194612_15591611.jpg
紅葉にあわせて葉っぱの絵柄のポストカードや、クリスマスにぴったりのポストカードなど10種類ほど、納品しました。
e0194612_15592033.jpg
去年、この香嵐渓のイベントへconomiさんと遊びに行きました。足助の風情のある町並みや、意外に美味しかったイノシシバーガー、やたらと感動した猿回しなどなど、とっても満喫した思い出の地です♪
写真は逆光ですが、、後ろの紅葉の素晴らしさをご覧あれ〜
本当に色とりどりで綺麗でした。

今年は「手仕事庵・福々屋」にて、conomiさんが11/25.26に来店してかぎ針編みアクセサリーの出店もします。去年の香嵐渓の旅から生まれたモチーフ(→)もあるそうなので、ぜひ遊びに来て話しかけてくださいね^ ^

手仕事庵・福々屋> 出店作家など詳細はこちら。
香嵐渓もみじまつり> 香嵐渓イベント全体のHPはこちら。

[PR]
by morinomisako | 2017-11-22 12:22 | イベント

あきゅらいず文化祭ありがとうございました

11/4(日)に参加させていただきました、スキンケア用品のあきゅらいずさんでの秋のお祭り「あきゅらいず文化祭」の様子です。
e0194612_15103431.jpg
この日はあきゅらいずさん敷地内を一般のみなさまに開放し、お庭の横に、野菜や木材、薬膳スープやパン屋さんなどが出店されていました。(写真はあきゅらいずさんのFacebookより)
e0194612_15110781.jpg
あきゅらいずさんの屋内のイベントスペースにて、布物作家さんや、アロマやハーブティーなどのお店と並んでmmも出店させていただきました。
e0194612_15113559.jpg
押し花の絵や、クリスマスの絵柄のポストカード、レターセットなどを販売しました。
小さなお子さんも多く、絵本もお手にとっていただけて嬉しかったです。
e0194612_15123733.jpg
こちらはお隣のブースのアロマのお店。屋久島で作っていて、スタッフの方も屋久島からやってこられたそう!私も屋久杉のアロマを手に入れました^ ^
e0194612_15125753.jpg
イベント中は地元の中高生のダンスパフォーマンスや、アコーディオンの合奏やヨガの体験もありました。あきゅらいずスタッフの方も舞台に立ち、みんな生き生きとしていてあたたかいイベントでした。
私もお客様とお話ししたり、薬膳スープを飲んだり、音楽を聴きながら元気をもらいました。
e0194612_15131071.jpg
そして気になるものがいっぱいあって、買い物もいっぱい。笑
山口のパン屋さん「種と土」のクッキー、
千葉の野菜アトリエ「kiredo」のビーツのジャムなどなど。
行ってみたい場所が増えました。

スキンケア用品にとどまらず、素肌を作る食べ物、食べ物を作る環境にまで目を向けている企業さんだからこそ素敵なお店が集まっているんだなーと感じました。
このお土産で、明日から健やかに過ごせそうです♪

お会いできた皆さん、あきゅらいずさん、ありがとうございました*

[PR]
by morinomisako | 2017-11-09 10:09 | イベント

あきゅらいず文化祭に出店します

今年の始めにお仕事をご一緒させていただいたご縁で、素敵なスキンケア用品の会社あきゅらいずさん主催のあきゅらいず2017文化祭に出店いたします。
以前のお仕事の記事はこちら→
e0194612_21020367.jpg

実は去年、私も遊びに行ったこの文化祭。スキンケアにとどまらず暮らしかた、生きかたにまで踏み込んでいるあきゅらいずさんの取り組みに心動くものがありました。
それからヘッドマッサージの体験も気持ちよかったです♪おすすめ。

mmの出店についてもあきゅらいずさんのHPでご紹介頂いています。
1日限りの出店となりますので是非遊びにいらしてくださいね^ ^


★★★あきゅらいず文化祭★★★
詳細はこちらのHPをご覧ください→
日程:2017年11月4日(土) 10時~16時
場所:あきゅらいず本社、森の食堂
住所:東京都三鷹市野崎3-9-27
★★★アクセス★★★
e0194612_21073423.png
◎ JR吉祥寺駅 公園口から
停留所番号3 吉01『武蔵境駅南口』行 バス25分
「④第二小学校前」下車 徒歩1分
◎ JR三鷹駅 南口から
停留所番号6 鷹52『朝日町』行 バス15分
「④第二小学校前」下車 徒歩1分
◎ JR武蔵境駅 南口から
停留所番号4 吉01『吉祥寺駅』行 バス15分
「⑤第二小学校前」下車 徒歩1分
◎ 京王線調布駅 北口から
停留所番号11 境91『武蔵境駅南口』行 バス25分
「①大沢」下車 徒歩5分
※お帰りの際、調布駅行きのバスへご乗車の場合は「②大沢」からお乗りください。
あきゅらいずの文化祭は、
授乳室やキッズスペースもあるので(託児ではありません)、お子様・ご家族とも安心してお越しいただけます。

[PR]
by morinomisako | 2017-11-01 07:59 | イベント

本日まで クリエーターズフェスタ

名古屋の栄・ラシックでのクリエーターズフェスタ、本日19時で終了です。
conomiとmmのブースはこんな感じです。
e0194612_12295500.jpg
↑こちらは絵やポストカードのコーナー。

e0194612_12295769.jpg
↑こちらがconomiさんのアクセサリーのコーナーです。

e0194612_12300112.jpg
ラシックのエントランスを入ったところの通路に、たくさんのお店が出店しています。
詳しい出店の紹介はこちらに載っていますよ〜 →

e0194612_12300764.jpg
私たちのお店の近くの、niche18さんのブース。特別な加工で作った、飛ばない不思議な綿毛の装飾に感動〜。

e0194612_12300421.jpg
ポストカードに、こんなお客様が。
本当のお花だと思ってるんじゃない?とお客さんと笑ってました。

e0194612_12303097.jpg
5/3の押し花ワークショップも、ありがとうございました!
みなさんの作品を撮るの忘れてしまったのですが、一つだけ撮らせていただいた作品を載せます。斬新!
素敵なブローチがたくさんできて私も嬉しかったです。

e0194612_12593312.jpg
そしてなんと!私の愛知の小学校時代の担任の先生が!豊田市からきてくださいました〜*
ほんとに優しい先生、ありがとうございます。。!

出会えた皆さん、主催のクリエーターズネット植森さん、出展者の優しい皆さん、
本当にありがとうございました!

e0194612_13080933.jpg
名古屋といえば!モーニング!
老舗の喫茶店コンパルと、ブラジルコーヒーへ行きました!朝からパフェ〜*
楽しかったなあ。

conomiっち、本当に本当にありがとうーー!


[PR]
by morinomisako | 2017-05-07 13:13 | イベント

お話美術館のもりのケーキ!

語りと音楽のユニットお話美術館さんが、3/11に福島県の郡山で、朗読会を開催されます。
その演目の中に、絵本「もりのケーキ」(さはらゆうきさん文・もりのみさこ絵)も読んでいただけることになりました♪
e0194612_12094723.jpeg
朗読の春日玲さんのブログより。↓

今回は人気作「蜘蛛の糸」「魔法の笛」「おなかのかわ」「魔法つかい」はもちろん
学校公演でしか登場していなかった「おじいちゃんがおばけになったわけ
出版されないまま行方不明になっていたという「なくなったあかいようふく
森野美紗子さん挿し絵の絵本「もりのケーキ
などなど計7本、盛りだくさんでお送りします。
e0194612_12094189.jpeg
春日さんが去年、白雪姫の朗読をされた時に聴きに行ったのですが、7人の小人の声を全員分違う声で読まれていて、驚きました!
もりのケーキの動物たち、どんなふうに喋り出すのでしょう
そしてどんな楽器でも奏でられるうららさんとの「もりのケーキ」、噂ではとてもエレガントな楽器が登場するとか。楽しみ!


語りと装飾と音楽 おはなし美術館
2017年3月11日(土)14時45分開演(14時頃開場)

■演目■
「もりのケーキ」「おなかのかわ」「なくなったあかいようふく」「魔法つかい」
「蜘蛛の糸」「魔法の笛」「おじいちゃんがおばけになったわけ」

■出演■
おはなし美術館 (玲 / 語り & うらら / 音楽)

■場所■
KIK’B caffew23まざっせプラザ2階)
〒963-8001 福島県郡山市大町1-2-23 (郡山駅より徒歩5分くらいです)
TEL 024-925-7746 FB facebook.com/caffew23

■料金■ 
大人1800円 学生1300円 小学生500円 乳幼児無料

会場準備の都合上恐れ入りますがご予約下さい 。
演目は7作品を予定しています。
お話とお話の間は出入り自由です。

ご予約・お問い合わせ、チラシの送付などは 
kirakiracrayon(あっとまーく)yahoo.co.jp へ。

詳細は、春日玲さんのBLOGへ→

[PR]
by morinomisako | 2017-03-09 12:34 | イベント

チェコの木製人形

浅草にあるチェドック雑貨ストアさんの書籍『もうひとつのチェコ入門』出版記念イベントに参加しています。
e0194612_14575255.jpg

e0194612_1458581.jpg
参加しているのは、チェコの無地の木製人形をいろいろな作家さんが自由にペイントする企画です。
私も数年前にチェコへ行った時、この木のクマの人形を友人にお土産で買って帰った思い出があったので、おなじみの人形でした*
e0194612_1535418.jpg
制作中の写真、、
どんなクマになったでしょうか、、。ネコも作りました♫
作品は販売もしております。それぞれの人形が全部で50匹以上、並んでいるようです!私も見に行くのが楽しみです。

期間中は、チェコの雑貨も大放出しているとのこと→
ぜひぜひ〜
e0194612_14581995.jpg

[PR]
by morinomisako | 2016-07-22 09:40 | イベント

4/30ハグモミ・ハッピーマーケットに参加します

ハグするようにモミモミする をコンセプトにマッサージをする、ハグモミさんのイベントに、mmも雑貨の出店で参加します。
e0194612_2043028.jpg


~ハグモミワークショップとしあわせショッピング~
下北沢ディージャン
ティッチャイ 

2016/4/30(土)10時~17時

大人も子供もみんなHappyに!!を合言葉に
素敵なイベントが始まります。

楽しくハグモミを練習したり、体験したり、しあわせなお買い物もできちゃう、大人も子供も気軽に楽しめる小さなお祭りです。
ハグモミさんと素敵な仲間たちと一緒に親子で楽しく土曜日の午後を過ごしませんか?

おなじみアクセサリーのconomiさん、ほっこり雑貨のabarayamさんも一緒に出店します。

読み聞かせやキッズヨガなど、いろんなイベントがあってお子さんと一緒でも、もちろんふらりとお店を見るだけでも楽しめそうです。

詳細はハグモミさんのHPをご覧ください→
[PR]
by morinomisako | 2016-04-29 10:09 | イベント

conomiさんの布博 東京終了しました

かぎ針編みアクセサリーのconomiさんの参加していた布博・東京が無事に終了しました。
e0194612_21575497.jpg
↑写真は開店前の様子。
京都にひきつづき、私もお手伝いでお店に立っていました。
会場はたくさんの方で大賑わいで、会いたい人に偶然ひょっこり会えたり、会いに来てくださったり、新たにお会いできたりと、嬉しい二日間でした。ありがとうございました。

conomiさんのお店のアクセサリーをここでちょっとご紹介。
e0194612_22024145.jpg
人気のmomino-haイヤリング・ピアス。
ユーモラスな葉っぱの形が軽やかにゆらゆらゆれます。

e0194612_22091577.jpg
こちら布博・東京で新登場のshimaiイヤリング・ピアス。三角形が遊び心のあるおしゃれのポイントに。

e0194612_22183110.jpg
こちらも新作のkinmokuseiイヤリング・ピアス。その名のとおり、金木犀の花がモチーフです。左右でお花のボリュームが違うのも楽しいですね。私は今回これを選びました^ ^

他にもかわいいアクセサリーがたくさん。

そして今回も、ペアルックで店番に挑みました。
(なんとスカートもconomiっち作!)
e0194612_22460837.jpg
お会いできたみなさん、布博のみなさん、conomiっち、ありがとうございました。


[PR]
by morinomisako | 2016-03-09 22:30 | イベント

おはなし美術館

10/25の朗読ユニット おはなし美術館さんの若山美術館での公演で、『おなかのかわ』というお話の絵を描きました。
e0194612_13455460.jpg
くいしんぼうでけちんぼな猫はとうとう友達のオウムをおなかのなかへ…というお話。
少しだけアニメーションのようなしかけにして、猫が出会ったものを次々に飲み込んでいくところを楽しめるようにしました。

e0194612_13462217.jpg

おはなし美術館のお二人。
左が朗読の春日玲さん、
右が音楽のうららさん。

e0194612_13464769.jpg
遊び心のある二人の公演。
後半の『女の平和』という演目ではお菓子の缶で作った三線で演奏していました。
くすりと笑えるお話でした。


e0194612_13472155.jpg
緒方朱梨さんの描いた『焼かれた魚』もちらり。

朗読がすすむにつれて、
ひとつの絵のなかに違う風景が見えてくるよう。



e0194612_13474096.jpg
会場に原画も展示しました。
朱梨ちゃんと。

ありがとうございました〜!


おはなし美術館さんのイベント、次はまた違う演目で
12/6(土)に開催予定だそうです*
詳しくはおはなし美術館・春日さんのブログをごらんください→
[PR]
by morinomisako | 2014-11-16 10:43 | イベント

おはなし美術館

10/25(土)、銀座の若山美術館で開催のおはなし美術館のおしらせです。
e0194612_23394600.jpg
e0194612_23395910.jpg
面白くて穏やかで でも決して甘くはない物語を、声と音楽で紡ぐおはなし美術館さんの公演。
e0194612_23332588.jpg
今回私は「おなかのかわ」というお話の絵を描きました。ワルいネコの話です。
こんなに悪い奴をかくことは普段なかなかないので、描いていて新鮮でした。いつもの私の絵を知っている人が見たら驚くかもしれません。笑
今回の公演では、友人の緒方朱梨さんも『焼かれた魚』というお話の絵を描いています。楽しみ。一番上のパンフレットの素敵な木の表紙も彼女のイラストです。
公演の詳細はおはなし美術館・春日玲さんのブログをぜひチェックしてください→ほんとの日々

[PR]
by morinomisako | 2014-10-23 23:50 | イベント