ブログトップ

mm_diary

morinomi.exblog.jp

カテゴリ:イラストのおしごと( 90 )

A SWEETS STORY

湘南テラスモールで配布中の冊子「TERRACE MALL TABLE」のコラムページに挿絵を描かせていただきました。
e0194612_17514407.jpg
お話は、鎌倉の雑貨店molnの店主でもある佐々木綾さんです。
SWEETS STORYと題して、テラスモールで見つけたおやつから広がる物語です。
今回はミルフィーユのお話。
e0194612_17505249.jpg
落ち葉のふかふかな道、折り重なる思い、など所々ににミルフィーユを連想させる表現が隠れていたり、おまじないのようなミルフィーユ作りのシーンがあったり、綾さんらしい、愛らしい物語です。

mmの作品もお取り扱いいただいたり、お世話になっているmolnの綾さんとこうして一緒に作品が作れて嬉しいです。
e0194612_17514513.jpg
他にも、モデルのKIKIさんや、オズマガジン編集長の古川誠さんのコラムもあって、無料の冊子ですがとても読み応えがある一冊です。
ぜひ、湘南テラスモールへお出かけのさいはお手に取ってみてくださいね〜。


[PR]
by morinomisako | 2017-04-19 18:14 | イラストのおしごと

サボテン高水春菜さんのCD「夢の森」

友人の唄歌いサボテン高水春菜さんの渾身の新作フルアルバム
「夢の森」3/8より全国発売です!
e0194612_19334930.jpg
イラストを描かせていただきました。
繊細なデザインアートワークはボブちゃんこと菅井留美ちゃん。
e0194612_19334275.jpg
夢の森は、サボテンさんの心のなかにある森。
いろんな心の風景に出会いながら深い深い森をあるいていけるような作品です。

毎日いろんな気持ちを感じながらも、忙しさにどんどん流れていってしまいそうになるけど。心の風景を見つめる場所、夢の森をわたしも持ちたいな。

帯より
「心の中にある創作の風景 夢の森 を情緒性たっぷりに フォークポップス 、ヨーロピアン という二つのバンド編成で表現した華やかで味わい深い一枚。」
吉本ばななさんのコメント
「この才能のすべてが私の人生になくてはならない輝かしいもの。春菜ちゃんの存在はこの世の奇跡です!」
e0194612_19335210.jpg
【発売記念インストツアー(無料)】ぜひ生演奏でお聴きください!
3/12(日)18:00~タワーレコード渋谷店
3/19(日)17:00~タワーレコード立川立飛店
3/25(土)16:00~タワーレコード大阪難波店
4/2(日)12:00~タワーレコードグランツリー武蔵小杉店

サボテン高水春菜HP→みてね

[PR]
by morinomisako | 2017-03-07 19:38 | イラストのおしごと

すふふ 13号

スキンケア用品のあきゅらいずさんの会報誌「すふふ」の表紙を描かせていただきました。
e0194612_12432101.jpg
今号は、お客様の笑顔を増やしたい、という思いから「笑顔の花畑」というお題をいただきました。
顔の部分も押し花で作りましたが、お化粧品ということもあり、素肌の透明感にこだわりました。
e0194612_12432457.jpg

中面ページは、壁飾りの写真に、社長さんである南沢典子さんが素敵な詩をつけてくださいました!
e0194612_12432815.jpg
目次ページは、春の浮き立つ感じとのリクエストで、ここから飛び立つようなイメージで描きました。
e0194612_12433194.jpg
AD:橋本亮子さん     
あきゅらいずさんのことは、このお仕事で初めて知ったのですが、
スキンケアだけでなくて、きれいなお肌を作るのは食べ物から、というコンセプトで野菜を作ったり、それを料理して自社食堂で一般に提供していたり、社長さんが東洋医学を学びに台湾に留学中だったり、とってもユニークな企業さんでした。ご一緒できうれしかったです。


[PR]
by morinomisako | 2017-02-16 13:32 | イラストのおしごと

カレンダー2017

ソーマ化粧品さんの2017年のノベルティカレンダーのイラストを描かせていただきました。
e0194612_17493375.jpg
e0194612_17553165.jpg
以前描かせていただいたパンフレット(→)の絵の雰囲気でとのオーダーをいただき、可愛い感じのカレンダーになりました♪
絵の中にところどころにお化粧品を入れ込むのがなかなか難しかったのですが、初めてのカレンダーのお仕事で嬉しかったです。
使ってくださる方が楽しい一年間でありますように*


[PR]
by morinomisako | 2017-01-24 18:13 | イラストのおしごと

keno news 冬

keno news 冬は、しっとりクリスマスツリーの装飾。
e0194612_12422377.jpg
柊やシクラメンなど、冬の植物を使っています。
光が透けるように、葉っぱを葉脈だけにしてみました。
e0194612_12460771.jpg
撮影は福井裕子さんです。
絵の中にイルミネーションの素敵なキラキラを足してくれました。
瞬間勝負なので、いいキラキラを捉えるのはとても大変!

春夏秋冬、実験するように押し花の光の透過のシリーズを制作できてとても楽しい時間でした。毎度全力で力を貸してくれた福井ちゃんに感謝。。

このシリーズで、いろんな絵を描いてみたいな、、と思っているところです。

[PR]
by morinomisako | 2016-12-23 12:46 | イラストのおしごと

福屋クリスマス2016

広島のデパート「福屋」さんのクリスマスのイラストを描かせていただきました。
今年のテーマはクリスマスツリーです。
e0194612_15453060.jpg
今年の広島は、カープの優勝もありオバマさんの訪問もあり、記念すべき年でしたね。
毎年このお仕事でお世話になっている広島のデザイナーのJちゃんも、カープの優勝に湧いていました^ ^
優勝お祝いの気持ちをささやかに込めて、鳩の群れが昇って行って星をつかむようなイメージをツリーの中に描きました。
e0194612_15454247.jpg
今年もJちゃんが写真を送ってくれたので、たくさん載せます♪
e0194612_15453914.jpg
e0194612_15453351.jpg
e0194612_15453604.jpg
e0194612_15564559.jpg
メリークリスマス⭐︎




[PR]
by morinomisako | 2016-12-20 16:23 | イラストのおしごと

momo vol.13スキンケアコラム

子育て世代の雑誌『momo』のスキンケア連載のイラストを描かせていただきました。
e0194612_12253779.jpg
今回のテーマは乾燥肌。保湿ケアの潤いのイメージで描きました。

momoの13号は「家族の記録を残す」という特集で、人気のフォトブックのおすすめや文具や印刷のお店の紹介が載っていて、育児中でない私も興味深々の話題でした*



[PR]
by morinomisako | 2016-12-14 12:38 | イラストのおしごと

サボテン高水春菜ワンマンライブ2016

大好きな歌うたいサボテン高水春菜さんの毎年恒例のワンマンライブが11月23日(水・祝)に開催されます。今年もフライヤーのイラストを描かせていただきました。
今年のテーマは料理!どんな演奏会になるのでしょう。
e0194612_11544587.jpg
2016年11月23日(水祝)
【サボテン高水春菜ワンマン公演2016】
OPEN 18:00 START 19:00

STAR PINE'S CAFE
180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1

前売 3300円+1 drink
当日3600円+1drink

STAR PINE'S CAFE店頭 TEL0422-23-2251
WEB予約  (Click)
e+(イープラス)「サボテン高水春菜」

吉祥寺スターパインズでのワンマンライブも今年で5周年!
バンドあり、ソロあり、新曲ありのお祭りです。
ぜひお越しください ^ ^



[PR]
by morinomisako | 2016-11-22 12:08 | イラストのおしごと

うさぎの時間

うさぎと暮らす雑誌「うさぎの時間」のイラストを描きました。
e0194612_12184730.jpg
うさぎさんも人も暮らしやすいインテリアの特集です。
実際に飼っている方の実例集もおしゃれで楽しめます^ ^

[PR]
by morinomisako | 2016-11-20 12:29 | イラストのおしごと

kenpo news 秋

今回のkenpo news秋は、秋の夜長ということで、夕方の空の色、星空のイメージです。
星のような形のペンタスを散りばめてみました。

e0194612_17550391.jpg
今回も写真家の福井裕子さんに撮っていただきました。
光の粒つぶが気に入っています^ ^
e0194612_17545944.jpg




[PR]
by morinomisako | 2016-11-15 18:08 | イラストのおしごと