ブログトップ

mm_diary

morinomi.exblog.jp

カテゴリ:日々( 34 )

conomiさんの布博出店

台紙の絵を描かせていただいている、おなじみ、かぎ針編みアクセサリーのconomiさんが、今年も布博に出店します。
e0194612_17080830.png
まずは、京都!あと3日後!ですね。
conomiさんのblogでかわいい新作もいろいろ紹介されています。
私のいちおしは、ヘアバンド!→
ちょっとだけキラッとする糸や、バックサイドのリボンなど、とっても細かなところにもこだわったデザインで、つけると一気におしゃれになるし、あったかい〜。
他にも新作モリモリ紹介されているので、ぜひチェックしてみてください*

布博 in 京都 vol.4」
日程:2017年2月4日(土)、5日(日)
時間:4日(土)11:00~17:00/5日(日)10:00~16:00
開催場所:京都市勧業館みやこめっせ
京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
入場料:500円

私もconomiさんと一緒にヘアバンドつけてお店番しています。
お待ちしております〜!

ちなみに布博 in 東京は3月25、26日に開催予定です。



[PR]
by morinomisako | 2017-02-01 17:26 | 日々

2017

2017年がやってきましたね。
e0194612_17060488.jpg
昨年も制作を通してお世話になった皆様、ブログを見てくださった方々、ありがとうございました。
友だちや家族にも、ありがとう。

昨年、祖母が永眠し、喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきましたが
お正月はお正月っぽく家でとっくりデビューを果たしました。
友人のconomiさんにいただいたこのとっくり。
なんと熱燗しても熱くないようにカバーをかぎ針で編んでくれました!!かわいい♪

昨年は引っ越しをして制作の環境も変わり、料理をしたり、押し花のための苗を寄せ植えをしたり、公園に散歩ついでに葉っぱを拾ったり、暮らしていることと制作が少しだけ近くなったような気がします。
今年も自然体で、楽しみながら描き続けていけたらいいなと思います。

e0194612_17062203.jpg
上の絵は前に描いたおばあちゃんの絵。
富志子おばあちゃん。見守ってくれてるかな。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by morinomisako | 2017-01-15 17:08 | 日々

ボローニャのおもいで

久しぶりにブログを更新しようとしたら、下書きの状態の文章が20日間くらい表示されていました。すみません!

だいぶ経ってしまいましたが、4月に憧れだったイタリア・ボローニャの絵本市へ行ってきました!
e0194612_22493019.jpg
e0194612_22495714.jpg
世界中の絵本の出版社さんのブースがならんでいました。
普段、日本でも売り込みらしきことができていないのに、ここまで来たし!という勢いもあって、いいなと思うブースに並んで、ファイルを見ていただいたりしました。
英語もよくわからないけど、絵に国は関係ないんだなと実感。

絵本にはもっとこれが必要なんだよ、とか、これをもっとやったら、とか、大切にしたい言葉をいくつかもらいました。
e0194612_22500079.jpg
さらに、憧れのパツォスカーさんにも会えました!嬉しい。

e0194612_22515112.jpg
宿の近くのボローニャの植物園や公園。日本で見逃した桜もありました。イタリアはタンポポもスタイルいいですねー。
e0194612_22532316.jpg
最後の日はヴェネチアへ。今回の旅はイラストレーター仲間のたつみなつこさんと、
絵本ライターの寺島知春さんと行きました。
また新しい絵を持って戻ってきたいです。

寺島知春さんの書いた、たつみなつこさんのインタビュー記事と、ボローニャの記事もよかったらごらんください*


ボローニャ国際児童図書見本市、絵本原画展に日本人10名が入選

[PR]
by morinomisako | 2016-08-31 16:39 | 日々

conomiさんの布博in町田

かぎ針編みアクセサリー作家のconomiさんが8月に町田にて開催される手紙舎さん主催のイベント『布博』に参加します。
e0194612_1438094.png
今年2月にも京都、3月に京王閣で開催され、7月と8月は町田パリオでの開催となります。今回は2週連続開催ということで、conomiさんは8月に開催の「織りと刺繍と手芸の週末」のほうに出展です。

布博 in 東京 vol.7
「スカートに恋をする週末」
2016.7.29.fri~7.31.sun
10:00~18:30(29.fri・31.sun)
10:00~19:00(30.sat)

「織りと刺繍と手芸の週末」 (←conomiさんの参加はこちら。)
2016.8.5.fri~8.7.sun
10:00~18:30(5.fri・7.sun)
10:00~19:00(6.sat)

詳細は布博公式サイトへ→
conomiさんについての紹介ページ。→

conomiさんのblogでも、出品予定の新作も紹介されていますのでぜひチェックしてみてくださいー。
期間中は私もconomiさんのお店で一緒にお待ちしております♪
[PR]
by morinomisako | 2016-07-27 10:36 | 日々

conomiさんの布博、次は東京

京都でのconomiさんの布博出店、私も行ってきました!
e0194612_1235262.jpg
conomiさんと2人でおそろいのグラニフワンピースを着てしまいました!帽子もconomiの新作ですよ〜。
会場はかわいい布物やアクセサリーでいっぱい。conomiアクセサリーも本当に色んな種類が、ずらりと並びました。試着でconomiアクセサリーをつけた方がパッと華やぐ瞬間を見るたび、やっぱりいいなあーと思いました。京都のみなさん、ありがとうございました。
もう、すぐ、次は東京です!新作もあるみたいですよ〜。
ぜひお越しください☆

布博 (東京) HP→
日程:2016 年3月5日(土)、6日(日)雨天決行
時間:5日(土)11:00~18:30→10:00~17:30(時間が変更になりました) / 6日(日)10:00〜16:30
会場:東京オーヴァル京王閣プラザ棟1F・2F、メインスタンド1F
〒182-0025 東京都調布市多摩川4-31-1

そして!京都では私にとってもうひとつ大きなできごとが。

e0194612_1242560.jpg
昨年、ジャケットのイラストを描かせていただいたアルバム『ごはん』の、シンガーソングライターの代田幸子さんが遊びに来てくださり、はじめてお会いすることができました!右が代田さん!
歌に度々登場する、息子さんもご一緒に^_^
歌とイラストのやりとりはしていましたが、なんだか、文通相手に会うようなドキドキが!
嬉しかったです。大阪でのライブも、いつか絶対聴きに行きたいです。
アルバム『ごはん』you tubeです→

はるばる来てくださった代田さん、
素敵な機会をくれたconomiっちに感謝*
[PR]
by morinomisako | 2016-02-20 00:36 | 日々

conomiさんが布博に出店します

台紙の絵を描かせていただいてておなじみ、かぎ針編みアクセサリーのconomiさんが、布や糸のかわいいものいっぱいのイベント「布博」に出店!します。
e0194612_16352594.jpg
わたしもconomiアクセサリーはほんとにいつもつけてます。軽いし、素朴な風合いで気軽につけれます。でもつけると存在感があって、一気に雰囲気が変わります。お花のほかにも、おせんべいやえんぴつなど、おちゃめなモチーフも魅力です。

2月は京都の「みやこめっせ」、3月は東京の「東京オーヴァル京王閣」での開催です。まずは京都のお知らせです。

「布博 in 京都 vol.3」
日程:2016年2月6日(土)、7日(日) 雨天決行
時間:6日(土)11:00〜17:30 / 7日(日)10:00〜16:30
会場:京都市勧業館 みやこめっせ 3F 第3展示場
〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺町9-1

詳細は布博公式のHPへ→
conomiさんの紹介はこちら→

ブローチだけでなく、耳飾りや髪飾り、帽子なども展示する予定です。布博で販売予定の作品は、conomiっちのブログで順次紹介をアップしているので、ぜひのぞいてみてくださいね→

京都の出店に、私もお手伝いで一緒に行きます^ ^楽しみ〜

[PR]
by morinomisako | 2016-02-01 09:45 | 日々

2016

あけましておめでとうございます。
昨年も制作を通して色々な方にお力をいただきながら、よい1年を歩めました。ありがとうございました。
e0194612_17371532.jpg
いつも使っているパレット。
今、絵本を描いています。水彩絵の具の日々です。
来月には完成をお見せできるはず。です。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

e0194612_17505111.jpg
2016年のmm手帳もよろしくお願いいたします♪(せんでん)

[PR]
by morinomisako | 2016-01-06 17:32 | 日々

森へ

夏がおわる前に、えいっと森へ。
e0194612_19075628.jpg
涼しくなって、先日くずした体調も回復しました。
e0194612_19194676.jpg
e0194612_19173143.jpg
e0194612_19163216.jpg
e0194612_19185423.jpg
e0194612_19204199.jpg
きれいな白いちょうちょと、青いちょうちょにも会えました。
9月からは、森を描く数ヶ月になりそうです。
また、お知らせします。

それから昨日は、友人の林美奈子さんの展示へ。
e0194612_09541995.jpg
美奈子さんの「森へ」という作品(写真 上)に心掴まれました。
下の絵は、一緒に展示されている、たじまひろえさんの絵。どの絵にものびやかな風が吹いているよう。銀座の素敵な野の花のおみせ「野の花 司」さんで、9/6まで開催しているので、ぜひ*

たじまひろえ 個展 「 歌う 野 花 」
スペシャルゲスト:林 美奈子
東京・銀座 野の花 司さんにて
2015年8月31日㈪ ~ 9月6日㈰
11時~19時(最終日 11時30分~17時)


季節の変わり目ですが、風邪をひかないように、元気に過ごしましょう〜。



[PR]
by morinomisako | 2015-09-01 19:03 | 日々

conomi in 布博

台紙の絵を描かせていただいている、手編みアクセサリー作家のconomiさんが、今日から開催中の布博に参加しています♪
西淑さんイラストのチラシもかわいい♡
e0194612_19164471.jpg
布博は、町田で2015.2/20.21.22の3日間、布小物を中心にハンドメイド作品の集う私も大好きなイベントです。
詳しくは、conomiさんのブログへ↓
http://conomieri.exblog.jp/22818535/
布博にむけたconomiさんの新作のブローチが色々見られます!
ユニークなエンピツのブローチなんかもあって必見☆

[PR]
by morinomisako | 2015-02-20 19:13 | 日々

2015

e0194612_12292319.jpg
2014年も、振り返ると楽しい時を過ごすことができました。
このページをのぞいてくださっている方、
一緒に過ごしてくれた人たちのおかげです。
ありがたや。
ありがとうございます。

今年も、どうぞよろしくおねがいします◎

e0194612_12301213.jpg



今年もお正月の高尾山へ♩
富士山も見えました〜
[PR]
by morinomisako | 2015-01-09 19:23 | 日々