ブログトップ

mm_diary

morinomi.exblog.jp

カテゴリ:掲載( 4 )

SILENT FLOWERS

e0194612_12274364.jpg作品をお取り扱いいただいている鎌倉のmolnさんは、今の場所へ移転する2年前までCOLUD BUILDG.という場所にありました。

『SILENT FLOWERS』は、オズマガジン編集長の古川誠さんが自費出版された冊子の第一号で、COLUD BUILDG.があったことを残したいとの思いから、COLUD BUILDG.を特集されています。

e0194612_12273683.jpgmolnについて、オーナーのあやさんについて、わたしも語らせていただいております。笑
本をひらいて、あれから二年ぶりに目にしたお店の風景は思ってた以上に懐かしいものになっていました。
まだ改装中のビルにはじめて行ったときや、おしゃべりしたこと、はじめて個展をしたこと、色々思い出しました。

COLUD BUILDG.のことを古川さんは「奇跡」と書かれているけど、たしかにあの時間は一人一人の思いとか巡り合わせの上に成り立っていて、今もその延長線にいるんだなと感じました。

残すということ、大事。

『SILENT FLOWERS』はmolnさんでもお取り扱いがあります。
ぜひお手に取ってみてくださいね*
[PR]
by morinomisako | 2014-08-08 13:46 | 掲載

日経新聞 アートレビュー

日経新聞2012年8月9日
アート欄での押し花の記事で、押し花に携わる方々に混じって
私の記事もちょこっと掲載していただきました。
e0194612_1241433.jpg

今回、偶然にも私の心の師匠である美術家の山田愛子さんと一緒に掲載していただいきました!!わー。

写真上は私の押し花のイラスト、
写真下は葉っぱが美術家の山田愛子さんの愛蔵品。
下段の押し花はシーボルトが押した200年前の押し花です。

押し花って儚いようで何百年も姿を留めてるものもあるんですね〜。
[PR]
by morinomisako | 2012-08-13 15:43 | 掲載

フローリスト8月号

e0194612_22413566.jpg

e0194612_2333895.jpg
お花の専門誌『フローリスト』8月号に、掲載していた
だきました。(誠文堂新光社刊 7/8より発売中です)

押し花作品をはじめ、水彩のポストカードや、
ちょうど取材の時期に開催中だった小田原の
アートイベント『片浦中学校であそぼう』での
アートユニット豆子花でのインスタレーションなど、
いろいろとご紹介していただいています。


取材と聞いてキンチョーしていましたが、拙い私の話を
インタビュアーの櫻井純子さんが素敵な文章にしてくださいました!
私も取材を通して、押し花を始めた時の気持ちなど、思いだすことができました。

e0194612_23182268.jpg

櫻井さんは、ライターになる前はずっとお花の卸やバイヤーさんをされていた方で、
お花屋さんが花を仕入れに行く「花市場」を見てみたくてお願いしたら
流通センターの花市場へ連れて行ってくださいました!
大きな倉庫内はお花屋さんのお花屋さんでいっぱい。
10本とか、20本とか、お得にまとめ売りされていました。
櫻井さんはとっってもお花に詳しい方で私のほうが取材したいくらいでした。
ありがとうございました!






[PR]
by morinomisako | 2011-07-28 23:45 | 掲載

オズマガジン5月号

e0194612_1543259.jpg
おじいちゃんの家から引き継いだあじさいを庭に植えて3年、
ずっと昔からここにいたみたいに立派になりました。





植物は強くて
えらいなー





またちょっと立ち止まって、
いろいろと更新していきたいと思います。




オズマガジン5月号 鎌倉特集のさいごのページに掲載されました。
鎌倉molnさんに置いていただいている押し花の壁かざり
「星わたり鳥」
e0194612_1554779.jpg


鎌倉も今ごろあじさいがきれいそうです。
[PR]
by morinomisako | 2011-06-12 02:14 | 掲載