ブログトップ

mm_diary

morinomi.exblog.jp

カテゴリ:押し花ワークショップ( 23 )

春のかけらブローチWS

展示中のるすばんさんでの、押し花ワークショップの様子。
春の花びらをたくさん集めました。好きなお花や葉っぱを選んでブローチを作ります。
e0194612_11105958.jpg
みなさん真剣、、!集中タイムです。
e0194612_11112084.jpg
e0194612_11110434.jpg
色合いがとっても似合ってて可愛かったのでパチリ。
e0194612_11110425.jpg

かけらブローチと耳飾りのできあがりです。
一つ一つ違う個性があって、本当にキラキラしていました。
自然とみんな、それぞれの雰囲気に似合いそうな作品になるから不思議ですね。
e0194612_11111001.jpg
e0194612_11111041.jpg
みなさん上手!かわいい作品が生まれてとても嬉しくなりました。

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
ちょこっとお話もできて、嬉しかったです〜!!
またどこかでお会いできますように^ ^


[PR]
by morinomisako | 2017-04-13 11:33 | 押し花ワークショップ

春のかけら 押し花ワークショップ

4/1(土)のえほんやるすばんばんするかいしゃさんでの押し花ブローチワークショップ、募集開始しました。
※追記 3/4現在、キャンセル待ちでのご予約を受け付け中です。
e0194612_10341165.jpg
e0194612_10341616.jpg
展覧会「春のかけら」の期間中、ワークショップを開催します。
今回は初めてかけらの形で作ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
春のかけらブローチ (お一人様3かけら)

木をカットしたかけらから好きな形を選び、
色を塗り、押し花を貼ってブローチを作ります。
3つ違うお花を使ってもいいし、お揃いのかけらを誰かとつけるのも楽しいです。

小さなかけらはピアス(またはイヤリング)に変更もできます。
事前に金具をご用意しますのでご希望の方は、
ご予約の際に「ピアス(イヤリング)○個希望」とお伝えください。
希望がない場合は、すべてブローチの金具になります。

お土産に、iplikanaさんのお菓子つきです。

(押し花の色は時とともに変化します。その変化も楽しんでいただけましたら幸いです。)
e0194612_10395215.jpg
◎日時: 4/1(土)10:00~
◎ワークショップ講師: 森野美紗子
◎料金: 3000円+税 (当日現金でお支払い頂きます)
◎定員: 6名
◎制作時間: 2~3時間程を予定しております。
◎場所: えほんやるすばんばんするかいしゃ一階


【ご予約方法】

メールで件名に「押し花ブローチワークショップ参加希望」と明記の上、

・お名前
・参加人数(お友達と一緒に参加の場合など)
・電話番号
・メールアドレス
・ブローチの金具から変更の有無 例:ピアス(イヤリング)○個希望
(キャンセル待ちの方は金具のご希望に添えない場合がございます。ご了承下さい。)

を書いて、rusubanban★gmail.com(★を@に変えて下さい)までお送りください。
こちらからの返信で、予約を確定いたします。
(※携帯電話の場合、こちらからのメールが届かないことがあります。
パソコンのメールアドレスからのブロックをかけている方など、携帯電話の受信設定のご確認をお願いいたします。)

[PR]
by morinomisako | 2017-03-03 10:40 | 押し花ワークショップ

まちの寺子屋

私がずっと住んでいた横浜・大倉山。そこに今年からスタートした「まちの寺子屋」という小学生のこどもたちの遊びの場にお誘いいただき、みんなで絵を描いてきました。

まちの寺子屋主催の東山佳永ちゃんは私と同い年のアーティストです
「まちの寺子屋」とは
大倉山の豊かな まちで
そこで生きる こどもたちが
いろんな大人と関わりながら
からだ全部つかって 
いろんな視点を知って
感性と感覚を存分に開いて
あそび、学べる場所


この日は月に一度いろんなゲストを呼んで、その人がやっていることをお話ししてみんなでそれを体験してみるという日でした。
e0194612_14374429.jpg
落ち葉がきれいな季節私は押し花と水彩をしてるので、主催の佳永さんと相談をして、落ち葉と水彩を組み合わせて絵を描いてみようということに。
当日は雪!の予報だったので、前の日に拾って押しておきました。拾いに行くと本当にきれいで、夢中でどっさり収穫。

拾うのがとても楽しかったので、当日、雪も止んでいたしみんなでやっぱり葉っぱ拾いからスタートしました。
ずっと住んでいた大倉山でしたが、知らない場所へみんなについて行って、いい葉っぱが落ちているところを教えもらったりしました。
感性の赴くまま、雪でも遊んで、ちょっとけんかもしたり、不思議なキノコを拾って盛り上がったりしながら、思いおもいの葉っぱを拾って帰りました。
e0194612_14510159.jpg
みんなが作る前に、やってみることに、、。
いつもは一人で、密かに作っている私ですが、みんなに「この葉っぱは何に見える?」と聞きながら、「目じゃない?」「え、でかすぎるよ」「これにしたら?」など、アドバイスをいただき、出来たのはこちら。
e0194612_14591255.jpg
いつもの絵とだいぶ違います、、。笑
が、私の心配をよそに、じゃあ、やってみよう!と、みんなとても自由に美しい作品を作ってくれました。

みんなの作品たち、まちの寺子屋のレポートでぜひご覧ください♪ →

紅葉の赤に響くようなブルーや、大胆なにじみ、みんな素晴らしいなー!と、
刺激をいっぱいもらいました。
一緒に遊んでくれたみんな、佳永ちゃん、ありがとう!


[PR]
by morinomisako | 2016-12-16 16:15 | 押し花ワークショップ

ささづかサロンワークショップ終了しました

e0194612_14185121.jpg
4/23のワークショップ企画『ささづかサロン』での押し花ワークショップが終了しました。
e0194612_14191042.jpg
丸い土台に、好きな色を塗り、押し花を貼ってピンブローチにします。
e0194612_14192049.jpg
小さな子もたくさん参加してくれて、75個のかわいいピンブローチができました!皆さん押し花の使い方が斬新で、小さな丸の中に、宇宙ができてました。
できたよ〜って見せにきてくれたり、バックにつけたいーって言ってくれたり、私も嬉しかったです。

笹塚ショッピングモール21の『ささづかサロン』では、はぼ毎週末に無料でのワークショップを開催しているそう。今後の押し花ワークショップの開催は未定ですが、藍染やビーズのアクセサリーなど、楽しい企画がいっぱいですので、ぜひ参加してみてくださいね。

参加してくださった皆さんありがとうございました!
ワークショップを手伝ってくれた皆さん、主催のななこさん、誘ってくれたtoiともちにも、感謝です。
[PR]
by morinomisako | 2016-04-25 14:32 | 押し花ワークショップ

押し花ピンブローチワークショップ atささづかサロン

e0194612_1626654.jpg

e0194612_16262887.jpg
明日のワークショップのお知らせとなり恐縮ですが、笹塚のショッピングモールでピンブローチのワークショップをします。なんと無料☆
ぜひ遊びにきてください♪


日時:4/23(土)
12:00~17:00
※予約不要、材料がなくなり次第終了

会場:笹塚ショッピングモール21
1階正面広場
雨天・強風時2階Exhibit square
東京都渋谷区笹塚1-48-14(笹塚駅から3分ほど)
[PR]
by morinomisako | 2016-04-22 16:26 | 押し花ワークショップ

WS風景10/18

西荻トリムさんでの押し花ワークショップ第二弾の様子です。
アップが遅くなりましたが、楽しい時間でした。
e0194612_00022659.jpg
今回は、タイムの葉っぱと、ヒメヒマワリの押し花ちょうちょです。
e0194612_00042925.jpg
真剣制作タイム。友人がmmのワンピースを着て参加してくれました。なんて粋な。
e0194612_00063197.jpg
みなさんの力作♪ 今回も同じ素材から、こんなに個性豊かなちょうちょが生まれました。

e0194612_1549149.jpg

さっそく付けてくださったところをパチリ。かわいいな…。

参加してくださったみなさん、トリムさん、ありがとうございました^ ^



[PR]
by morinomisako | 2015-12-12 23:51 | 押し花ワークショップ

押し花ワークショップat西荻窪trim

10/18(日)、西荻窪のカフェtrimさんで、押し花ちょうちょのワークショップを開催します。
e0194612_15462765.jpg
ちょうちょの形の木に、好きな色を塗り、押し花を飾りつけてブローチを作ります。
押し花は、タイムの葉っぱとヒメヒマワリの花びらを使います。
押し花など材料はすべてこちらでご用意します。
ちょうちょのサイズは45×40mmです。色の組み合わせや押し花の配置をお好みでデザインして、自分だけのちょうちょブローチを作ってみませんか。

******** mm 押し花ブローチワークショップ ********

開催日:2015年 10月18日(日)
時間: 10~12:30
参加費:3500円(ドリンク付き)
定員: 8名

持ち物:なし

ご予約方法:
trim@cou.petit.ccへ
件名を『押し花ブローチワークショップ参加』とし、
お名前・お電話番号・人数 を明記の上
お申し込みください

********************


[PR]
by morinomisako | 2015-09-20 15:44 | 押し花ワークショップ

押し花ブローチのサンプル

8/24のワークショップのサンプルです。
e0194612_11474414.jpg
塗る色や押し花の配置で、いろんなちょうちょができます*
ちょうちょのサイズは45×40mmくらい。胸元や帽子、バックなどにちょこんとつけられるサイズです。
つけてみました↓
e0194612_12050187.jpg
e0194612_19522302.jpg
e0194612_11512509.jpg
e0194612_12080785.jpg
最後の写真は、conomiさんが撮ってくれました♪
e0194612_12112581.jpg
先日、ワークショップのチラシを置いてもらいに、会場の渋谷ヒカリエのNTC general storeさんへ行ってきました♪
e0194612_12325797.jpg
この日はワークショップコーナーで、友人のイラストレーターたつみなつこさんが似顔絵トートバックを描いていました。参加された方も一緒にパチリ。素敵に似ている!!
今回のワークショップは、たつみなっちゃんが誘ってくれたのでした。
e0194612_12375296.jpg
NTC general storeさんは、国内外の雑貨を集めたセレクトショップです。ぜひ遊びに来てくださいね〜☆
押し花ワークショップのご予約の詳細は、ひとつ前のブログでご覧いただけます。

[PR]
by morinomisako | 2015-08-20 11:43 | 押し花ワークショップ

8/24押し花WS at渋谷ヒカリエ

8/24に、渋谷ヒカリエ8階『NTC general store』期間限定ショップで、押し花ワークショップをします。
e0194612_1057185.jpg
ちょうちょの形の木に、好きな色を塗り、押し花を飾りつけてブローチを作ります。
押し花は、タイムの葉っぱとヒメヒマワリの花びらを使います。写真は、タイムの葉っぱのブローチです。
押し花など材料はすべてこちらでご用意します。色の組み合わせや押し花の配置をお好みでデザインして、自分だけのちょうちょブローチを作ってみませんか。
ーーーーーーーーーーーー
草花でつくる、押し花ちょうちょブローチワークショップ
8/24(月)13:00〜(2〜3時間くらい)
¥3500+税
渋谷ヒカリエ 8F 8/(ハチ)COURT
東京都渋谷区渋谷2-21-1

ご予約は、
<電話>043-306-7383 アッサンブラージュ オートゥルモン 
<メール>info☆nankaitsusho.co.jp(☆を@に変えてください)

お名前、希望日、参加人数をご記載ください。

(※携帯電話からご予約される方は、パソコンからのメールを受信できるように設定を変更してください。)


『NTC general store』さんの
HP→
Facebook→

[PR]
by morinomisako | 2015-08-10 12:29 | 押し花ワークショップ

ワークショップ風景 at trim

西荻窪trimさんで2/15に開催した押し花ワークショップの様子。写真を撮るのを忘れてしまったのでtrimさんが撮ってくれた写真とともにお届けします。

e0194612_10150563.jpg
タチアオイとデルフィニウムを使ったちょうちょブローチを作りました。

e0194612_10172329.jpg
みなさん すばらしき 集 中 力!
お、いいですねその色使いや押し花づかい!と思いながらみなさんが試行錯誤されている様子を見てました。私にとっても新鮮で、楽しかったです。
e0194612_10235514.jpg
完成。押し花は同じなのに、おもしろいくらいバリエーション豊か。作った人の雰囲気に似合うちょうちょができあがりました。

このあとtrimさんのドリンクでティータイム♪

参加してくださったみなさん、trimさん、
ありがとうございました!
ちょうちょブローチとよい春をー♪

[PR]
by morinomisako | 2015-02-25 10:09 | 押し花ワークショップ