ブログトップ

mm_diary

morinomi.exblog.jp

カテゴリ:押し花雑貨のおしごと( 19 )

花もよう 夏服シャツ

e0194612_10511428.jpg
mm×graniphコラボレーションの花もよう長袖シャツが、夏仕様の生地で再登場しています☆

私も外出中、花もようを着てらっしゃるメンズの方に遭遇しました!素敵です!(と心の中で絶賛)

ほかにも、半袖の夏服も出ていますので、ぜひチェックしてみてください*




[PR]
by morinomisako | 2015-08-09 10:50 | 押し花雑貨のおしごと

mm×グラニフ夏服

e0194612_134385.jpg

Tシャツデザインストア グラニフさんとのコラボレーション企画、
ただいま夏の半袖シャツ、レディースのふんわりTシャツ、男女兼用Tシャツ、キッズTシャツが展開中です!夏の涼しくて繊細な素材のシャツもかわいいです*

グラニフさんのサイトで全絵柄がご覧いただけます。
mm×グラニフページ→

夏の暑さが苦手で毎年溶けてる私ですが、今年はこれを着て元気に過ごそうと思います〜*
[PR]
by morinomisako | 2015-06-12 15:01 | 押し花雑貨のおしごと

mm×graniphコラボワンピース

e0194612_16262602.jpg
Tシャツストアgraniph原宿店のギャラリーでの個展がはじまりました。ウインドーもびっくり、花もようになっています!

個展と同時発売の新作コラボワンピースをご紹介。(写真はグラニフさんHPより)
e0194612_16324127.jpg
そらはな
空の星が種になって、花が咲いたイメージで描いた模様です。夜になる前の空の色のようなきれいな青色のワンピースです。

e0194612_16394819.jpg
タンポポタイム
ワンピースからタンポポがはえているような柄です。黄色い時のタンポポも、綿毛の時のタンポポも、どっちも好き!ということで、二つのタンポポの時間を一つの服にとじこめました。襟もとには綿毛がとんでいます。

e0194612_16454642.jpg
ハナレース
花びらと水彩を編んだレースのように、軽やかな柄のワンピース。同柄のキッズのワンピースも出ているので、お揃いもおすすめです♪

e0194612_16554030.jpg
そしてなんと!花もようのメンズシャツ、レディースのブルゾンも作っていただきました!
勝負服に、いかがでしょうか〜*

花もようのギフトボックスや、ノベルティのハンカチなど、色々と楽しい展開がされております、ぜひグラニフさんのお店やHPものぞいてみてくださいー
グラニフさんHPはこちら→

e0194612_17020345.jpg
グラニフ原宿店内の展示ではコラボレーションに使用した原画もたくさん展示しています。
e0194612_17034174.jpg
ぜひ、お越しください♪
私は2/15の16:00〜18:00頃と、最終日の3/1に在廊予定です。

[PR]
by morinomisako | 2015-02-13 16:24 | 押し花雑貨のおしごと

『私の花生活』

日本ヴォーグ社さんの押し花専門誌 『私の花生活』で
押し花NIPPON大賞というコンクールが開催され、
押し花の大御所の方々に混じって、なんと〜
私も押し花雑貨部門の審査員をさせていただきました‥!

e0194612_15411444.jpg

押し花の先輩方の作品をえらぶなんて大変あつかましいですが
素直にいいな、すてきだなと思った作品に票を入れさせていただきました。
押し花の技術はもちろんのこと、押し花も、作ることも、大好きなんだと伝わるような時間をかけた力作のパワーに刺激をうけました!
貴重な経験をありがとうございました。


e0194612_15413265.jpg

入賞作品の数々は
『私の花生活』NO.72に掲載されています。 

2014年1月1日発行
日本ヴォーグ社刊
[PR]
by morinomisako | 2013-12-28 10:38 | 押し花雑貨のおしごと

植物と暮らす毎日

e0194612_22221234.jpgここに書くのがとても遅くなってしまいましたが、

『植物と暮らす毎日』
(主婦の友社刊)に掲載していただきました。

生け花や野菜作りや、花柄まで、
植物にまつわるあれこれが
とても自由な編集でまとめられた一冊です。
このたび、重版がきまったそうです。ぱちぱち!


e0194612_22313539.jpg
私は押し花の雑貨のつくりかた数点を掲載していただきました。

e0194612_22323724.jpg
それから、この本のおもしろいところのひとつ、
植物が登場する物語の中から好きな場面を選んで挿絵を描くというコーナーがあり、
私は大好きな『月あかりの中庭』という本の中から押し花のイラストを1カット描かせていただきました。
他にも素敵なイラストレーターさんのカットがあるので、ぜひ見てみてください♪


e0194612_22405696.jpgこの夏は、この本にのっていたハーブのお店、ハーバルノートを訪ねて長野へ行きました。
森のなかにある小屋を見ただけでもう!いちころ!
小屋の中はハーブの香りで埋めつくされています。

ここへ来てからますますハーブに興味しんしんです。


長野の宿は友人のおすすめのところへ、、。
ひょんなことから、オーナーさんに宿のおさんぽマップの依頼をうけて、その日の夜は制作タイムに。
e0194612_22452849.jpg

おもしろい旅でした。
[PR]
by morinomisako | 2013-09-17 23:07 | 押し花雑貨のおしごと

フローリスト9月号

お花の雑誌、『フローリスト』のお花のアクセサリー特集に、
私の押し花のアクセサリーも掲載していただきました*
e0194612_17534243.jpg

粘土を使って簡単につくれるアクセサリーです。
シンプルな土台に、押し花次第でいろいろな柄をお楽しみいただけます。
作り方も紹介されていますので、作ってみてくださいね。



e0194612_17562876.jpg




撮影のようす、、。おなじみモイスェンさんで。笑




e0194612_1864020.jpg




撮影はconomiさんと一緒に♪
conomiのかぎ針編みアクセサリーの作り方も、特集の中に載っていますよ〜*



e0194612_1812677.jpg

他にも様々なアクセサリーが紹介されていますので、アクセサリー好きな方はぜひ!

フローリスト9月号
誠文堂新光社刊


フローリスト櫻井さん、三浦さんありがとうございました。

[PR]
by morinomisako | 2013-08-20 08:51 | 押し花雑貨のおしごと

 すこやかファミリー3月号

e0194612_2225572.jpg

ついに、3月号!  最終回です。

いろんな色のスイートピーをしきつめてノートをつくりました。
花びらがうすいので、重なっているところが透けてきれいです。

一年間 季節をおいかけるようにして、全12回、、。
最後の撮影は卒業式みたいな気持ちになりました。
読んでくださった方、作ってくださった方
ありがとうございました!!


そして、連載のしめくくりに、、
3月の一ヶ月間、すこやかファミリーで連載した押し花雑貨と、
毎回すてきなスタイリングと撮影でこの連載を一緒に作ってくれた
写真家の福井裕子さんの写真の展示をします。
ぜひ遊びにいらしてください*
e0194612_22334323.jpg


『 花と、 』
ー季節の押し花雑貨と日々の写真ー

2013年3月2日〜3月31日
cafe オーケストラ/東京都杉並区西荻南2-20-5
15:00ー21:00(変更の場合あり・ご確認ください)
月曜定休
※cafeのため、1オーダーお願いいたします。

カレーや、おいしいチャイもぜひ♪
期間中は、conomiさんの手づくりクッキーもご注文いただけます*
[PR]
by morinomisako | 2013-02-26 22:42 | 押し花雑貨のおしごと

すこやかファミリー10月号〜2月号

去年の春から毎月連載中の押し花クラフトも、残すところあと1回となりました。
連載を記念して、こんどの3月に
西荻窪のカレー屋さん「オーケストラ」にて、
一年間撮影をしていただいた写真家の福井裕子さんとの
押し花の雑貨と写真の展示を予定しています*

e0194612_18523268.jpg
今月号(2月)は、バレンタインのラッピングです。


e0194612_18525694.jpg
1月号は、お正月の額絵* 押し花で、和に挑戦でした。


e0194612_18531056.jpg
12月号は、クリスマスのオーナメント♪


e0194612_18533137.jpg
11月号は、落ち葉のブックカバー。公園のベンチで☆


e0194612_18534575.jpg
10月号は、押し花ハーブのキャンドルです。


毎月、季節の押し花で作品を作っては、いろんなところへ撮影にでかけて、
ひとつひとつ、思い出深いおしごとでした。
3月の展示の詳細は、また近々お知らせをします*
[PR]
by morinomisako | 2013-02-04 19:00 | 押し花雑貨のおしごと

花と緑の歳時記

e0194612_18443478.jpg

発売中の雑誌『大人で可愛いナチュラル服』の花と緑の歳時記のページに、押し花雑貨を掲載していただいています。

ノート、しおり、キャンドルホルダーをつくりました♪

おしゃれな方々やくらしがたくさん!
ぜひ見てみてください〜


e0194612_1847017.jpg
『大人で可愛いナチュラル服』2012秋号
(主婦の友社)

[PR]
by morinomisako | 2012-10-02 19:03 | 押し花雑貨のおしごと

すこやかファミリー9月号

e0194612_185239.jpg

9月号のすこやかファミリーは、押し花時計です。
お菓子の空き箱を使いました。

お花が文字盤になっています。
マリーゴールド、ラベンダー、ガーベラです*

私の部屋にある押し花の時計も押し花の色がゆっくりと変わっていって、
時を刻んでいるなあと実感します。

今回も撮影はおなじみ福井裕子さん♪ 西荻窪モイスェンさんにて。
conomiさんの手編みピアスも棚の上に友情出演しています 笑
[PR]
by morinomisako | 2012-09-28 07:07 | 押し花雑貨のおしごと