人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mm_diary

morinomi.exblog.jp

続・森のこども

今回いっしょに展示をしたコトリ工房のエマさんは、
私が2年前に手作り市へ遊びに行ったときに出会った
作家さんで、この『森のこども』の発起人です。

続・森のこども_e0194612_1324241.jpg

続・森のこども_e0194612_1325610.jpg
エマさんは、土で色を染めています。
自然の土がこんな色をもっているなんて知らなかった。
布地の色も、草木染め。
続・森のこども_e0194612_133238.jpg
エマさんは植物にも興味をもっていて、今回は
「フラワーレメディ」という、心に効くといわれている植物を
モチーフに土型染めで、絵を描きました。
植物には自分にそっくりな性格の植物があって、
それを知ることで自分を知れるという、新しい世界。


続・森のこども_e0194612_1454495.jpg
エマさんのつながりで出会った河野美雪さんは、
ボトルアートの作家さんです。


続・森のこども_e0194612_1411390.jpg
ビンを切ることのできる
ノコギリで、ラムネのビン
や思い出のビンを切って、
やすりをかけ、模様を彫っ
てフラワーベースや
キャンドルホルダーを
作っています。
すべての工程に手間と時間
と愛情がこもっています。

続・森のこども_e0194612_1413220.jpg
←ガラスの指輪に
名前を彫る美雪さん


草花、土、ガラス、
それぞれに集めた素材と手仕事でうまれた温かい空間でした。
お越しくださったたくさんの方々、ありがとうございました。


続・森のこども_e0194612_146208.jpg
*おまけ*
ギャラリーの向かいの
おもちゃ屋さんでは
軒下でカードゲームが
繰り広げられていました。
西荻窪、ナイス。

by morinomisako | 2010-04-23 23:27 | 展示
<< ぽったりん。2 森のこども >>