人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mm_diary

morinomi.exblog.jp

ボローニャのおもいで

久しぶりにブログを更新しようとしたら、下書きの状態の文章が20日間くらい表示されていました。すみません!

だいぶ経ってしまいましたが、4月に憧れだったイタリア・ボローニャの絵本市へ行ってきました!
ボローニャのおもいで_e0194612_22493019.jpg
ボローニャのおもいで_e0194612_22495714.jpg
世界中の絵本の出版社さんのブースがならんでいました。
普段、日本でも売り込みらしきことができていないのに、ここまで来たし!という勢いもあって、いいなと思うブースに並んで、ファイルを見ていただいたりしました。
英語もよくわからないけど、絵に国は関係ないんだなと実感。

絵本にはもっとこれが必要なんだよ、とか、これをもっとやったら、とか、大切にしたい言葉をいくつかもらいました。
ボローニャのおもいで_e0194612_22500079.jpg
さらに、憧れのパツォスカーさんにも会えました!嬉しい。

ボローニャのおもいで_e0194612_22515112.jpg
宿の近くのボローニャの植物園や公園。日本で見逃した桜もありました。イタリアはタンポポもスタイルいいですねー。
ボローニャのおもいで_e0194612_22532316.jpg
最後の日はヴェネチアへ。今回の旅はイラストレーター仲間のたつみなつこさんと、
絵本ライターの寺島知春さんと行きました。
また新しい絵を持って戻ってきたいです。

寺島知春さんの書いた、たつみなつこさんのインタビュー記事と、ボローニャの記事もよかったらごらんください*


ボローニャ国際児童図書見本市、絵本原画展に日本人10名が入選

by morinomisako | 2016-08-31 16:39 | 日々
<< 手をつなぐ ソーマ化粧品パンフレット >>